トルコ旅行 Part11

旅人Seiyaです。

スレイマニエ•モスク紹介の前編です🕌
イスタンブールというと、ブルーモスクやアヤソフィアの二強モスクが有名ですが、このスレイマニエモスクも負けず劣らず凄いですよ〜✨

スレイマニエ・モスク (Süleymaniye Camii) は、オスマン帝国の旧都イスタンブールにあるモスク。1557年完成で、オスマン建築(トルコ建築)の最高傑作のひとつと言われる。イスタンブールの旧市街にある7つの丘のひとつの頂上に位置する。スレイマン・モスクともいう。(Wikiより引用)

建築はミマール•シナンという天才モスク建築家が手掛けており、敷地内には彼の墓まであります。
スレイマン大帝が彼の才能を見込んで設計を依頼したのがこのモスクです💡
とにかくカッコいい!豪華なのに派手すぎず、上品にまとまって個人的に一番好きなモスクです(笑)

意外と穴場なので観光客が少ないし、丘の上にあるので眺めも良いですよ👍
動画は中庭ではアザーン(お祈りの時間を知らせる放送)がとても印象的で、なんだかRPGゲームの中に入った様な感じでした😌

後半へ続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

トルコ旅行 Part10

次の記事

トルコ旅行 Part12